2021年2月13日

今月のHumble Choiceで戦場のヴァルキュリア4が手に入ったので遊んでみた。

www.humblebundle.com

結局、全20章近くあるうちの4章までクリアした後にやる気がなくなってアンインストールした。

最近の自分のゲームプレイについて振り返ってみると、ほとんどこんな感じで、長くても5時間くらい遊んだあとは急にやる気がなくなってしまう。 連続してゲームを遊べる時間も短くなっている気がしていて、最近はせいぜい1,2時間くらい遊ぶと疲れてきて手が自然とAlt+F4を押す。

こんな感じなので、1プレイが1時間程度で終わるローグライクしかまともに遊べなくなる。 Slay the Spireは面白くて100時間ちょっと遊んだが、無限に時間が取られてしまうのでアンインストールした。まあ時間があっても何もやることないんだけど。

年末年始にシミュレーションゲームをやるぞと思い立って、信長の野望 大志、三国志14、Crusader Kings 3を買って遊んでみた。 全部日本語でプレイできるし、面白いことは面白いんだけど、連続して遊ばない日が続くとゲームを起動する気力すらなくなってくる。

こんな感じなのでゲームを遊ぶ時間が減っているにも関わらず、その時間を何に充てることもなく、だらだらと消費している。