2022年
遊んだゲーム
- Roguebook
- https://store.steampowered.com/app/1076200/Roguebook/
- ローグライクデッキビルディング
- 4体のキャラクターから2体を選択し、前衛・後衛を切り替えながらSlay the Spireよろしく戦うゲーム
- フツーに面白かった。フツー
- Inscryption
- https://store.steampowered.com/app/1092790/Inscryption/
- よくわかりませんでした。Pony Islandは好きだった。
- Maneater
- https://store.steampowered.com/app/629820/Maneater/
- サメになって色々食べるゲーム
- DLC以外の実績を全部解除するくらい面白かった。DLCは買ってない。
- 8Doors: Arum's Afterlife Adventure
- https://store.steampowered.com/app/668550/8Doors_Arums_Afterlife_Adventure/
- ストーリーは一通りクリアした。メトロイドヴァニアとしてよくできていると思う。
- A=B
- https://store.steampowered.com/app/1720850/AB/
- 文字列の置換しかできないプログラミング言語を与えられて課題を解くゲーム
- 面白いんだけど2ステージ目の途中で詰まってしまって放置
- Dying Light 2 Stay Human
- Vampire Survivors
- https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/
- 微弱な快楽を延々と供給してくれる素晴らしいゲーム。2022年はずっとこれで遊んでいた。
- 太閤立志伝V DX
- https://store.steampowered.com/app/1842810/_DX/
- 大好きなゲームなので発売日に買った。期待通りの面白さ。6が出てほしい。
- ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
- https://store.steampowered.com/app/566540/_/
- ダンジョンクロウル系ゲーム。ストーリーが良かった。
- JUDGE EYES:死神の遺言Remastered
読んだ本
エネルギー400年史
- https://www.amazon.co.jp/dp/B083ZDMHKH
- シェイクスピアが劇場をぶっ壊す話から始まり原子力まで
- 面白かったけどガソリンに鉛を入れて公害になった話とウランラッシュの話しか覚えていない。Falloutで流れてたUranium Feverはウランラッシュ時代の曲らしい。 www.youtube.com
<新版>日本語の作文技術
- https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYXH4J1
- 例文がアレだけど中身は参考になった。
-
- https://www.amazon.co.jp/dp/B09LYHKDVP
- 世界各国が抱える半導体企業や戦略について書かれている。自分はこのあたりの知識が乏しかったので取っ掛かりとして良い本だった。
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織
多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織
誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち
三体シリーズ
- 本編の全5巻とXを読んだ
- 結構な量があるがどんどん読み進められた。でもXは正直厳しかった。
プロジェクト・ヘイル・メアリー
- 上巻を読み終えた日に下巻も読了。最高。
カラスの親指 by rule of CROW's thumb
- カエルの小指 a murder of crows
- https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09R9P2PTX
- 道尾秀介の作品自体を読むのが初めてだったが、カラスの親指が面白かったので続きのカエルの小指も読んでしまった。